無意識に黒を選びがち。

ストイック生きたいゆとり21歳。 Twitter @tubakist7

洗濯の頻度を増やしたらストレスフリーになった話

タイトル通りです。

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

いやウソ。

話させて。

 

 

まあ前提が一人暮らしなので毎日家族分の洗濯物を干しているお母さま方とかにはあまり関係のない話だと思うんですが、よければ見てください。

 

 

私は一人暮らしであんまり洗濯物たまらないんですよね。

頻度的には大体1週間に1回くらい。調子いい時だと10日に1回くらい。(なんの調子)

前は、「洗濯機がいっぱいになるかvs綺麗な下着が無くなるか」の攻防戦が毎週繰り広げられているみたいな感じでした。

 

 

 

 

そ!れ!が!

2日に1回洗濯機を回すようになるだけでなにもかも解決!!!

逆になんで今まで気づかなかったのかな!!!!(私は彼氏に面と向かって「まあまあアホだよね」と真顔で言われた経験のある女です。)

 

 

 

【洗濯機をこまめに回すと起こるいいこと】

・一回あたりの所要時間が短い

・家のタオルが少なくて済む

・洗濯機MAXvs綺麗な下着0の戦に勝てる

・物干しハンガーが1つで余裕

・晴れの日にピンポイントで干せる

・洗濯がスキニナル

 

 

・一回あたりの所要時間が短い

洗濯機がいっぱいになるまで待つのではなく、日数で決めて干すので必然的に量が減ります。MAXの量で干すと15分くらいかかっていましたがたぶん今は6分くらい。朝の時間って貴重だから体感がめちゃめちゃ短いだけで機嫌が良い。

「洗濯物の日だから30分早く目覚ましかけなきゃ…」がないだけでストレスフリー!

6分ならいつもと同じ起床時間で済むもんね~~

私は2日に1回、ちょっと忙しければ3日に1回までと決めています。

 

 

・家のタオルが少なくて済む

うちの洗濯物の50%を占めているのがタオルです。私1回使ったタオル使いたくないんですよ。だから一人暮らしなのに腐るほどタオルがいる。本当に腐りそう。(腐らない)

でもたくさん使う分、しょっちゅう洗濯すればそんなにいらない。あたりまえだけど。少ない量のタオルを何度も使って、汚くなったらまた新しい物を買うっていうスタイルの方が気持ちいいかなと思ってあまり綺麗じゃないものは捨てました。

 

 

・洗濯機MAXvs綺麗な下着0の戦に勝てる

これもタオルと同じ原理だけど所有するものが少なくて済むっていいよね~。

「やばい、今日ブラない。」って急いで洗濯するのって「仕方なく」してるけど、「今日は晴れてるからお洗濯の日にしよう!」は自発的にしてるじゃん。

 

 

・物干しハンガーが1つで余裕

これまじで重要!!!!!本当にストレスフリー!!!!

うちには大きいのとちっちゃいのが1つずつあるんだけど、大きいやつだけで済むんだよね~~~。

前に一気に洗濯してた時は2つ使っても足りないときがあって、「ああこっちの洗濯バサミじゃないとダメだ…」「やばい足りない…やっぱこれハンガーにしよ…」って試行錯誤しながらやっててかなり時間ロスしてたし、すごく嫌だった。

器用じゃないから私にとってはこういうの超大事。

 

 

・晴れの日にピンポイントで干せる

これね!多分私だけだと思うけど、洗濯機がいっぱいになってもう限界だ!って日に限って雨なんだよね。悲しい。前日あんなに晴れてたじゃん。気づけよ。

だけど3日連続で雨が降るってなかなかないので、3日1回は干せる日が来ます。やったね。

 

 

 

・洗濯がスキニナル

亀梨和也の?スキニナル~♡

疲れてるだけなのでスルーしてください。

「やばい、今日ブラない。」って急いで洗濯するのって「仕方なく」してるけど、「今日は晴れてるからお洗濯の日にしよう!」は自発的にしてるじゃん。

これって気持ちの問題だけど1番大事だと思う。

結局やらなきゃいけないことなら、気持ちよくやりたいよね。

 

追い詰められてやるんじゃなくて余裕をもって少しづつやろう。

実は洗濯物だけじゃなくて、掃除とか片付けとか日々のタスクすべてにいえることなんだなって最近気づいた。一気に掃除するんじゃなくて毎日お風呂あがりに水滴を拭くだけでカビが生えにくいとか、靴は絶対靴箱にしまう習慣をつけるだけでいつも玄関がきれいとか。(私は靴ぬぎっぱなしの癖が直らなくてで常に6足くらいあるからそろそろもう1本脚生えてくる)

 

 

まあこんな感じでした。

洗濯に関して気になるのは水道代だけど正直あんまりよく見てないからわかんない。

気づかない程度だからそんなに変わってないんじゃないかと思ってる。

 

 

さて靴しまうか、、、