無意識に黒を選びがち。

ストイック生きたいゆとり21歳。 Twitter @tubakist7

健康なオタクになるために

朝、7時。

この時期だと、明るい日差しの割にはまだそこまで気温も上がっておらず、かなりすがすがしい。外は車通りもまだ少なく、スーツのサラリーマンがぽつぽつと見え始める頃だ。

 

最近やっとはじめました。朝活。

朝を制するものは一日を制する。なんてことばも聞いたことがあります。あまり信用してないけど。

 

でも本当に夜型の生活より、安心して生きられるという点で大変おすすめです。意外と早起きして趣味や勉強に時間を使ってる大人が多いらしい。朝早く起きてる人って何をするのかなってブログとか読み漁ってたんですけど、みんなに共通していえるのは「早起きしている自分を誇らしく思っている」(気がする)。別に喧嘩売ってるわけじゃないよ。わたしも今からそれやるからね。でも正直にいって

夜のが楽しいと思う

間違いない。深夜に感じる独特の背徳感やばくない?テスト勉強一夜漬けでやるのとか超たのしいじゃん。12時過ぎのコンビニに行くワクワク感他じゃ味わえないじゃん。いやアホなのはわかってるけど、やっぱり夜ははやく寝て朝早く起きましょう!みたいな考えだけだとちょっぴりつまんなそう。ただ毎日夜型だとあんまり健康的にも精神衛生上もよくないので、ベースは朝型にしようかな、と考え始めた所存です。もう若くないからね!自分の体を過信しちゃだめ!大人なんだから!と言い聞かせています。

 

 

それは置いといて、私が最近習慣化してきた朝活(というほどの話ではないが)をちょっと書いてみたいとおもいます。ただし日曜日はシューイチのかわいい中丸さんをみるのでこの限りではない。

 

 

 

 

私の午前中すること

6:30 起床

朝起きたらまずトイレに行って体重測定と記録。完全にルーティン化してるからどんなに眠くても忘れない。あと体重みればいろんな意味で目が覚める。

~7:15 身支度 洗顔、化粧、歯磨き、着替え、ゴミの片付け等をしたら家を出発。
7:15 出発→ドトール

歩いてドトールに行く。5分くらいですぐ着く。朝だから空いてるけど店内にお客さんがわたし一人ってことは一度もない。誰かしらいる。

毎日モーニングセットBを頼む。Bは鶏むね肉と野菜のサンドイッチ。選べるドリンクSがついて390円。わたしはいつもアイスティー。ドトールのカードめっちゃポイント貯まるよ。しょっちゅう行く人は作った方がお得だと思う。べつにドトールの回し者じゃないです。

7:20~9:00 朝食と勉強 まずインスタの更新とコメントの返信。ラインとツイッターもチェックする。ごはん食べてスマホ見て一日のスケジュールをざっと確認したら、勉強開始。テスト前はその勉強するし、それ以外は英語をやる。勉強時間は実質40分~60分ってとこかな。
9:00~11:00 ウォーキングorヨガor掃除

曜日によるけど、ヨガのレッスンがあれば1時間。なければ30分ウォーキング。ドトールから直接行くこともあるし、家によることもある。ヨガの日は大抵なにか忘れ物するから一回家に帰ってる気がする。帰宅してから余った時間で掃除、布団干し、洗濯物干しのどれかをします。部屋干しがゴキ〇リと同じくらい嫌いなので天気が悪いとふてくされてなにもしないことがあります。

 

私、今までごはんを外で食べる習慣がなかったのですが、意外とメリットが多いことに気がつきました。学校だるいなーって思ってても、朝ごはん食べに行こう!と思って出発するので精神的にもハッピー。夕飯を軽めにするor食べないことが多いので、基本的に朝はお腹ぺこぺこ。だからこそ朝ごはんをモチベーションに、二度寝したくてダラダラしがちな朝の身支度も速やかに済ますことができるようになりました。

 

普段だったらドトールでごはんたべて勉強して、そのまま30分歩いて学校行ってたんだけど、今なつやすみになってしまったのでニートみたいなことしかしてません。もう本当によく歩くんですが音楽きいてるからか、全くつらくない。というかそもそも歩くのが嫌いじゃない(田舎育ち)。そのおかげか最近体力もついてきたみたいです。先日花火大会に行ったときは「そういえば今日よく歩いたな」と思ってスマホで確認してみたら24000歩、16㎞歩いていました。特に疲労は感じなかったから数字見て感動した。

 

ちなみにいつも歩く時に聴いてる音楽はジャニーズばかりです。KAT-TUN全曲、あとはKinKi Kids関ジャニ∞タッキー&翼Kis-My-Ft2のアルバムを1枚ずついれているので適当にシャッフルで。他にback number、東京事変、AcidBlackCherry、ディズニーも入っていますが、本当に気が向いた時しか再生しません。

 

 

まあこんな感じで、夏休み毎日ダラダラ寝ていたら1日終わってた!やべ!を防ぐためだけに始めた朝からがんばってみようキャンペーン。上田くんも5時半に起きてジム行ってるって話していたし、私ももう少しがんばれそうです。